【キッチン編】便利な収納アイデアを詳しくお教えします!

【キッチン編】便利な収納アイデアを詳しくお教えします!

キッチンをより便利に活用したいのであれば、収納を工夫するアイデアがポイントになります。

収納はスペースを明確に分けて使うこと、横だけでなく縦にも活用することが大切です。

キッチンは水回りの他に、食材を切ったり料理を盛り付けるスペースと、火を使うスペースに分けられます。

道具はそれぞれのスペースに近い場所に、まとめて収納するのが望ましいといえます。

また、手の届く範囲によく使うものを、離れた場所にはあまり使わないものを収納することをおすすめします。

棚は、無造作にキッチン道具を収納するのではなく、小さいカゴなどに入れてから収納すると効率的にキッチンが使えます。

カゴは手頃な価格のもので構いませんから、スペースに合うサイズのものを複数個購入して使い分けましょう。

複数色がある製品であれば使い分けが楽になります。

単色のみであっても、ラベルを貼れば何を収納するのか一目瞭然です。

上からものを収納するスライド式のラックは、仕切りを活用するとキッチン収納が大幅に改善します。

プラスチック製で自由に組み合わせられる市販の仕切りは、アイデア次第で活用の幅が広がります。

キッチンは頭上の棚の下にスペースがありますが、そこにキッチンペーパーホルダーやラップ・アルミホイル用の棚を取り付けると収納スペースが増えます。

デッドスペースを活用することで、キッチンでの作業が効率的になります。