収納付きベッドのタイプとおすすめ商品12選をご紹介!

収納付きベッドのタイプとおすすめ商品12選をご紹介!

収納付きベッドは、賢い収納スペースの確保と快適な寝室環境を両立させる優れた商品です。特に、小さな部屋や整理整頓が苦手な方にとっては、便利でスタイリッシュな家具の一つと言えるでしょう。ここでは収納付きベッドの様々なタイプとおすすめの商品12選をご紹介します。

信頼性のあるブランドから、おしゃれなデザインのアイテムまで、選び抜かれた12点を厳選しました。これらの商品は品質とデザインの両面で満足度の高い選択肢となることでしょう。

収納付きベッドの魅力を最大限に引き出し、快適な寝室を実現するための情報をお届けします。ぜひ参考にして、理想的な収納付きベッドを見つけてください。

収納付きベッドとは?

収納付きベッドはベッドフレーム内に収納スペースを備えた家具の一種です。その主な役割はスペースの有効活用と整理整頓を促進することです。ベッドの下や側面に引き出しや仕切りを備え、衣類や寝具、本や季節ごとのアイテムなどを収納できます。

これにより寝室のスペースを最大限に活用し、部屋を清潔で快適な状態に保つことができます。また収納付きベッドはデザインも工夫されており、モダンでスタイリッシュな外観を持つものも多く、寝室のインテリアにも一役買います。

忙しい現代の生活においてスペースを効果的に使うことは非常に重要であり、収納付きベッドはその要求に応える便利な家具の一つと言えます。

収納付きベッドのメリット

収納付きベッドは、近年ますます人気を集めています。ここからは、収納付きベッドのメリットについて詳しく紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

収納家具を減らすことができる

収納付きベッドは、部屋の収納家具を減らし、スペースを有効活用できる点がメリットの一つです。これにより部屋がすっきりとし使いやすくなります。また物の整理整頓も簡単で、生活空間を美しく保つのに役立ちます。

部屋を広く見せることができる

収納付きベッドは部屋を広く見せることができ、無駄なスペースを有効活用できる点がメリットの一つです。そのため衣類や寝具などの収納に困らず、部屋をすっきりと保つことができます。また、圧迫感のないカラーやスリムな形のものを選ぶことで、より部屋を広く見せることができます。

デザインや種類が豊富にある

収納付きベッドのメリットは、デザインや種類が豊富で、お部屋のスタイルに合わせやすく、同時にスペース効率も向上させることができる点がメリットの一つです。デザインのバリエーションも多いため、インテリアのコーディネートに選択肢が豊富です。

就寝中にほこりを吸いにくい

収納付きベッドは、就寝中にほこりを吸いにくい点がメリットの一つです。通常のベッドよりも床面が高いため、床から舞い上がるほこりやダニがベッドに直接触れにくく、清潔な環境を維持しやすいです。アレルギー症状の軽減や快適な睡眠環境の確保に役立ちます。

収納付きベッドのタイプ

収納付きベッドのタイプには様々なバリエーションが存在し、そのデザインや機能は多岐にわたります。ここからは4つのタイプをご紹介していきます。

引き出しタイプ

収納付きベッドの一つ、引き出しタイプはベッドのベース部分に引き出しを備えているタイプです。空間効率を最大限に活用でき、物の出し入れがしやすいといった特徴があります。ベッド下の空間が有効活用され、季節用寝具や衣類などの収納に向いているでしょう。

跳ね上げタイプ

跳ね上げタイプは床板を跳ね上げてフレームの中に物を収納できるタイプです。仕切りがないので、比較的大きな寝具や荷物を収納することができます。通気性や耐久性によって床板の種類も変わってきますので、自分のこだわりに合った商品を選ぶと良いでしょう。

収納庫タイプ

収納庫タイプはベッドの下に大容量の収納スペースを備えているタイプです。出し入れするときは、床板を外さなければいけないので、季節ごとの衣類や使用頻度の低い寝具、書類、アクセサリーなどを整理し収納することをおすすめします。これにより部屋がすっきりと片付けられスペースの有効活用が可能です。

シェルフタイプ

シェルフタイプはベッドのフレームに棚や引き出しが組み込まれており、これらの収納スペースを活用することで寝室内の収納力を向上させることができます。アイテムを手軽に収納でき、部屋をスッキリと保つのに役立ちます。ベッドのデザインはシンプルで美しく、寝室のインテリアにも溶け込みやすい点も魅力です。

収納付きベッドおすすめ12選をタイプ別にご紹介!

収納付きベッドはスペースを効果的に活用し、快適な寝室環境を実現するための優れた選択肢です。しかしさまざまなタイプの収納付きベッドが市場に存在し、どれを選ぶべきか迷うこともあります。

そこであなたのニーズに合った収納付きベッドをご紹介します。どのベッドがあなたの寝室に最適かを考えるきっかけになることでしょう。

引き出しタイプの収納付きベッド3選

ここからは、引き出しタイプの収納付きベッドを3つご紹介いたします。

引き出しタイプの収納付きベッド①

引き出しタイプの収納付きベッド①

商品名:[シングル] 収納付きベッド USB+コンセント付き

出典:MODERN DECO

このシングルベッドは、USBポートとコンセントが付いており、スマートフォンやラップトップを充電しながら快適な睡眠が楽しめます。また便利な引き出し収納も搭載。寝具や衣類の整理に最適です。モダンなデザインと機能性を兼ね備えた一台です。

引き出しタイプの収納付きベッド②

引き出しタイプの収納付きベッド②

商品名:ベッド 収納付き USB 2コンセント 宮付き 容量約77L シングル セミダブル ダブル すのこベッド ベッドフレーム ベット シングルベッド セミダブルベッド ダブルベッド すのこ 引き出し付き 収納 収納ベッド USBポート 宮棚

出典:楽天市場

このベッドは多彩な機能が詰まった一台です。USBポートとコンセントが2つ付いており、電子デバイスの充電がラクラクです。収納の引き出しはキャスターが付いているので、簡単に開け閉めをすることができます。

引き出しタイプの収納付きベッド③

引き出しタイプの収納付きベッド③

商品名:すっきり片付く 大容量収納ベッド 引出し4杯付 (シングル)

出典:ベッドスタイル

このシングルベッドは引き出し4杯が付いており、大容量の収納スペースを提供します。衣類や寝具、季節物の収納に最適で、部屋をすっきりと片付けるのに便利です。シンプルなデザインで、どんなインテリアにも馴染みます。快適な睡眠環境と整理整頓を同時に実現できる優れたベッドです。

跳ね上げタイプの収納付きベッド3選

ここからは、跳ね上げタイプの収納付きベッドを3つご紹介いたします。

跳ね上げタイプの収納付きベッド①

跳ね上げタイプの収納付きベッド①

商品名:【組立設置あり】ガス圧跳ね上げベッド(棚付き・縦開き)

出典:RASIK

大容量の収納と棚付きの便利なベッドです。ガス圧で簡単に跳ね上げられ、空間を有効活用できます。木製フレームが耐久性を提供し寝室のスタイリッシュなアクセントにもなります。快適な眠りと整理整頓を同時に実現するユニークなデザインのベッドです。

跳ね上げタイプの収納付きベッド②

跳ね上げタイプの収納付きベッド②

商品名:ベッド 収納付きベッド セミシングル フレームのみ すのこベッド 収納 収納付 収納ベッド 跳ね上げ 跳ね上げ式 跳ね上げベッド おしゃれ 木製 大容量 コンセント付 ベッドフレームのみ 縦開き セミシングル

出典:楽天市場

おしゃれで木製のセミシングルベッドです。大容量収納とコンセント付きで、使い勝手もデザインも抜群です。すのこベッドなので快適な寝心地を提供し、セミシングルサイズでシンプルな寝室に最適です。

跳ね上げタイプの収納付きベッド③

跳ね上げタイプの収納付きベッド③

商品名:ベッドフレーム すのこベッド セミダブル 1台で3役使える 国産頑丈すのこ跳ね上げ式大容量収納ベッド セミダブル 深さレギュラー

出典:Yahoo!ショッピング

頑丈なすのこの跳ね上げベッドです。大容量収納とセミダブルサイズで、スマートな収納と快適な睡眠を両立。深さはレギュラーで使いやすく、国産の品質と耐久性に信頼があります。快適な寝室環境を実現しつつ、スペースを有効に利用したい方におすすめです。

収納庫タイプの収納付きベッド3選

ここからは、収納庫タイプの収納付きベッドを3つご紹介いたします。

収納庫タイプの収納付きベッド①

収納庫タイプの収納付きベッド①

商品名:シングルベッド ベッドフレームのみ 収納付き ベッド ヘッドレスベッド コンパクト coffret コフレ 大容量 収納ベッド シングルサイズ シングルベット 木製 省スペース おしゃれ 北欧 一人暮らし ブラウン ブラック グレー

出典:楽天市場

モダンな北欧デザインと実用的な収納スペースを融合させたシングルベッドです。一人暮らしの方やスペースを有効活用したい方にぴったりのアイテムです。カラーのバリエーションも豊富で、お部屋の雰囲気に合わせて選べます。

収納庫タイプの収納付きベッド②

収納庫タイプの収納付きベッド②

商品名:日本製 畳カラーが選べる大容量収納 畳ベッド

出典:RASIK

この畳ベッドはお部屋のインテリアに調和する畳の色を選んで、和風またはモダンなスタイルに合わせておしゃれな寝室を演出できます。ベッド下の大容量収納スペースは、季節の衣類や寝具などを収納するのに便利です。

収納庫タイプの収納付きベッド③

収納庫タイプの収納付きベッド③

商品名:コンパクトに収納できる連結ファミリーベッド Dearka ディアッカ ベッドフレームのみ A+Bタイプ クイーン(SS×2)

出典:Yahoo!ショッピング

家族やゲスト向けに設計された連結ファミリーベッドです。お部屋の大きさや家族構成に合わせてサイズを選ぶことができるので便利です。コンパクトなデザインながら、収納庫が付いており、衣類や寝具などを効率的に収納できます。

シェルフタイプの収納付きベッド3選

ここからは、シェルフタイプの収納付きベッドを3つご紹介いたします。

シェルフタイプの収納付きベッド①

シェルフタイプの収納付きベッド①

商品名:ネルコンシェルジュ アスぺン ロフトベッド シングル シェルフ ディスプレイ収納 ラック 本棚 棚付きベッド/ナチュラル

出典:Amazon

シングルベッドとして快適な睡眠環境を提供すると同時に、シェルフ、ディスプレイ収納、本棚が組み込まれており、部屋の収納やディスプレイに便利です。ナチュラルなデザインは多くのインテリアにマッチし、シンプルながらも機能性と美しさを兼ね備えています。

シェルフタイプの収納付きベッド②

シェルフタイプの収納付きベッド②

商品名:アレット ロフトベッド システムベッド シングル 木製 シェルフ 引き出し付き 本棚 手掛け付きハシゴ 頑丈設計 【新商品】

出典:ネルコンシェルジュ

シングルベッドとしての寝心地と機能性を融合させた一品です。木製のシェルフ、引き出し、本棚が付属し、手掛け付きハシゴも備えています。お部屋のスペースを有効活用しながら、シンプルで洗練されたデザインが魅力です。

シェルフタイプの収納付きベッド③

シェルフタイプの収納付きベッド③

商品名:ベッド シングル シェルフ 幅98cm 収納 フレーム 棚付き ラック 組み立て簡単 ベッドフレーム ( 送料無料 ベット シングルベッド ベットフレーム 組み立て 簡単 組立て 大容量 棚 耐荷重 400kg 頑丈 フレームのみ )

出典:ポンパレモール

ラックが組み込まれたベッドフレームで、組み立てが簡単で大容量の収納スペースを提供します。耐荷重は最大400kgと高い頑丈性を誇り、ベッドフレームだけでなく棚も含めた収納力が魅力です。また、組み立ても簡単なので引越しの際などに便利です。

まとめ

収納付きベッドは空間効率を最大限に活用できる便利なベッドであり、様々なタイプがあり、それぞれに特徴やメリットがあることがわかりました。おすすめ商品12選は多岐にわたりますが、デザイン、収納容量、価格などを考慮して選ぶことが大切です。

収納付きベッドは快適な寝室を実現し、スペースを有効に使う手助けとなります。お好みや部屋のスタイルに合わせて選びましょう。