ラベリング収納って?物がすぐ見つかる効果的な活用術を解説します
もし部屋の片付けがなかなか上手くいかないのなら、ぜひラベリング収納というやり方を試してみてください。
ラベリング収納とはダンボールなどの箱にあらかじめ物の名前を書き込んでおくことで、後から収納がしやすくなる方法です。
例えば服や本、薬などと事前に名前を書いておけば、新しく物を買ってきた時にいつでもその箱の中に入れれば良いだけです。
こうしておけば普段の生活において物を散らかすことが無くなりますし、自分だけでなく家族もきっと大喜びするはずです。
家族みんなで協力しあい、ぜひ作業をしてみてください。
もし子供がいる家庭だと、小さいうちから教えておけばきっと役に立つでしょう。
ダンボールは品物を買った時に勝手について来ますし、もし家になくても近隣のスーパーマーケットなどで無料で手に入ります。
書くための筆記用具と貼り付けるシールは大体どの家庭にもあるはずなので、ぜひ活用してみると良いです。
ちなみにこの作業は、引っ越しなどの時にも活躍します。
引っ越し前に物の名前を書き込んだ箱にしっかりと分類しておけば、引っ越し先で箱を開いて必要な場所に分けられるのですごく助かります。
周りにあるたくさんの散らかった品々がスッキリ片付くので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。